サイト攻撃〜1年間のブログ復旧作業を乗り越えて 2018年のブログ運営指針を公表しようと思います

スポンサーリンク



2017年はブログ復旧作業に追われ疲弊した1年。それでも”ブログの強さ”を感じた年でもありました

数万に及ぶ大量のコピーサイトの発生、数万の低品質被リンクなどのサイト攻撃から1年経ちました。

サイト攻撃の影響によりGoogleからペナルティ(冤罪)を受けたのが2016年12月10日頃。

月間40万PVほどあったアクセスは、限りなく0に近い数字になりました。

当時のことはこの記事に書かれています。

大量の低品質被リンクとミラーサイトの生成によるサイト攻撃を受けました その復旧と対策について

一時はドメインを取得しなおそう…と考えた時期も。

長くブログを運営して、良いことも悪いことも経験してきましたが、この件には本当に精神をやられました。

辛かった。

大量のコピーサイトを駆除し、低品質被リンクを否認し、さまざまに受けたダメージの補修をし…

この攻撃により、2017年の上半期はほぼブログ復旧作業に追われ、疲れ切っていました。

そして、下半期。

なんとかブログは復旧したものの、アクセスは2016年11月頃と比べると1/3〜1/4ほど。

Googleからの評価が不安定な状況を打破するため、ペナルティ(冤罪)と判断されそうな”可能性のある”すべての要件を潰しました。(詳しく書くと数万時に及ぶであろう事柄なので、ざっくりした表現ですいません)

 

中には、本来プラスの評価として働くべきものも当然混ざっています。

この作業も辛かった。

それでもブログを辞めなかったのは「ブログ愛」はもちろんのこと、これまで8年間ブログを書くことで得られた恩恵を忘れられなかったからでしょう。

実際にブログは私を裏切りませんでした、そんな状況でも2017年の弊社の売り上げは下がりませんでした。微増です。

下がらなかっただけでなく、そんな状況下においても、ブログからの仕事の受注が継続して発生し、なんとか踏ん張ってくれたことに驚愕し、感動を覚えました。

弊社の仕事は9割以上ブログからの受注。過去のお客様からの再依頼や、リレーションから発生した仕事もありますが、本当にごく少数です。

あらためてブログという販促ツールの強さを感じた年にもなりました。

ただ…

やっぱり、心が奥底まで疲弊していたのでしょう。記事を書く気力が削がれ、かなりサボった部分がありました。

今になってようやく気力が回復してきたのでしょう。

記事を書く楽しさが蘇ってきた気がします。

2018年 ブログ運営3つの指針

本当に酷い経験ではありましたが、私自身はサイト攻撃を乗り越えて、またひとつ成長を実感することもできました。

そして、あらためてブログの強さを感じ、新たにやりたいことも生まれました。

公表することで自身にしっかりと根付かせたいと思います。

2018年は以下の3つをブログ運営の指針としていこうと思います。

ブロガー弱者の兵法 再編集&充実化、ブロガー弱者の兵法セミナー(中級編)の開催

2017年は更新頻度も激減していた上に、ブログノウハウをほとんど書いていませんでした。

読者さまから『書いて欲しい』というSNSメッセージだけでなく、直筆のお手紙をもらいながらも書けなかったこと、本当に申し訳なく思います。

そんな想いから、2018年は『ブロガー弱者の兵法』の記事をさらに充実化させていこう!という決意です。

さらに、昨年は東京、大阪で「弱者の兵法セミナー」を開催したわけですが、

東京セミナー開催報告

【セミナー開催報告】台風直撃の中『ブロガー弱者の兵法 落合式ブログ収益化講座』を東京にて開催しました!

大阪セミナー開催報告

大阪・本町の大規模セミナールームD-SPOT-ZEROさんで「ブロガー弱者の兵法 ブログ収益化講座」を開催して参りました!

※ご参加いただいた60名のみなさま、ありがとうございました!

東京、大阪、どちらの会場でもしっかりと気持ちを込めて約3時間半しゃべり倒しました。

たくさんの『良かった!』の声をいただき、嬉しく思います。

参加者のみなさまには、きっとお役に立てる情報を持ち帰ってもらえたのではないかと思います。

より実践的で、他のブログセミナーとは違ったノウハウをお伝えした!という自負もあります。

それでも、私の8年以上の情報発信のノウハウの全てをお伝えするには、時間が足りず…

『もっと濃いノウハウを伝えたい!』

そんな想いが強く残っています。

ただ、前回のセミナーよりも濃いノウハウとなれば、”ブログを始めたばかり”くらいの経験値の方にはちょっと難しい内容になってしまいます。

ですので、

1、前回のセミナーとほぼ同内容の『ブロガー弱者の兵法セミナー(初級編)』を映像販売
2、『ブロガー弱者の兵法セミナー(中級編)』を東京、大阪開催

2018年、この2点は必ず実行したいと思っています。

中級編となれば、とても3時間では間に合いませんので、5時間〜7時間ほどの1dayセミナーでの開催となるでしょう。

もちろんブログ記事のほうにも、より濃厚なノウハウを投下していきます。

※ブックマーク、お気に入りに追加、ホーム画面に追加 推奨!

・強いブログ
・収益を得られるブログ
・読者に喜ばれるブログ

そんなブログに育てるためのノウハウを、次々と公開していこうと思います。

記事数の拡大&有益な情報の大量発信

私は常日頃から、もっともっと有益な情報を発信したい!!

ということだけを想い、ブログ運営に向かっています。

しかしながら昨年は、攻撃を受けたブログの復旧に疲弊し、ほとんど記事の更新ができませんでした。

記事更新が少なかったことでブログ筋が衰え、1記事を書くのに2時間も3時間もかかってしまうのです。

以前は2000字〜3000字くらい30分ほどでも書けたのに…

『書きたい!』と思うネタが山ほどあるにも関わらず、あまりに執筆に時間がかかるため、面倒で更新できない悪循環。

今年はその部分を取り返しに行きます。

たとえ、

『1000人が必要としないと言っても、たった一人の人にはとても大事な情報』

というような、PVが得られない発信であっても、誰かの役に立つのであれば積極的に記事にしていきます。

たった1人の読者を大切にします。

そして、

アクセス数は求めません。PVを気にしません。

有益な情報を1記事でも多く、1文字でも多く発信し、読者さまのお役に立てるように努力していこうと思います。

ブログ愛、ブログ収益の向上(収入増)

先ほども申し上げた通り、弊社は9割以上の収益をブログから受注しています。

良く言えばブログを上手に活用していると言えますが、悪く言えばブログ依存とも言えます。

もちろん、収益源は分散化したほうが安全ではありますが、ここまで弊社は8年以上の月日(Webの情報発信という意味では10年以上)をず〜っとブログに支えられてきたわけで、私は、この先の未来もブログと心中!というぐらいの気持ちで頑張っていこうと思っています。

サイト攻撃を受けてブログの真の強さを知っただけでなく、ブログへの愛も一層深まりましたからね。

誰よりもブログ愛を持っていますから。

巷では『ブログは只のツール』のような言葉もよく聞かれますが、私にとってブログという存在は、たくさんの恩恵を与えてくれた人生の支えです。かけがえのないものです。

“no blog no life”

です。ホントに。

そんな想いからも『ブログ愛、ブログ収益の向上』という部分については、特に意識してやっていきたいです。

その実践の中で得られた経過、ノウハウは、このブログで発信し、読者のみなさまとも共有していこうと思っています。

やることはいつも同じ。

『読者の悩みを解決する!』
『読者の悩みを解決する!』
『読者の悩みを解決する!』

ここにこだわること。

そのために記事を量産していきます。

まとめ

2018年、3つの指針でブログを運営していきます。

1、ブロガー弱者の兵法 再編集&充実化、ブロガー弱者の兵法セミナー(中級編)の開催
2、記事数の拡大&有益な情報の大量発信
3、ブログ愛、ブログ収益の向上(収入増)

記事の数は当然のこと、文字数にこだわりたいですね。できれば1年で48万字くらいを目標に書きたい。

ブログ運営、今年も頑張ってまいります。

大変なこともあります。面倒臭いこともあります。

それでもブログはやめられない。

2018年もブログを愛し、ブログを楽しみ、ブログに助けてもらい、1日1日を大切に過ごしていこうと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

精力善用・自他共栄

落合正和

スポンサーリンク



落合式ブログ&SNS活用法 メール講座

この講座は、お金をかけずとも集客が可能であるブログを中心にFacebook、TwitterなどのSNSを活用し、自分だけのオリジナル情報発信メディアを構築、ビジネスに役立て、収益化していただくための講座です。

ABOUTこの記事をかいた人

落合正和

マーケティング・コンサルタント&Webメディア評論家&ブロガー 2010年よりソーシャルメディアマーケティングに注目し、現在はオフラインでの商圏分析とソーシャルメディアマーケティングを融合したナレッジをベースに、企業や政治家、プロスポーツ選手といった方々へのコンサルティング活動、講演活動を行っています。 著書:はじめてのFacebook入門【決定版】(秀和システム)