ブロガーが収入を得るために最も必要な要素 〜JUNICHI × 落合正和の共通認識とは?〜

【ブログ愛】東京、大阪で「JUNICHI × 落合正和 ブログ運営ディスカッションセミナー」を開催しました

“ブロガーが収入を得るために最も必要な要素”ってなんだろう??

落合です。

この1〜2年、講演依頼やトークイベントに多数お招きいただいており、自主開催のセミナーは一切行わずにおりました。

最後に自主開催したのが2014年の6月ですから、2年ぶり。

その間蓄積されたノウハウや経験も多数あり「話したくてしょうがない!!」という状態にあったので、とても楽しくお話しすることができましたよ^^

おかげさまで、東京50名、大阪50名、合計100名以上のお客様にご参加いただきまして、本当に感謝しております。

そして、今回はWebマーケティング業界最後の良心・ブログマーケッターJUNICHIさんとのジョイント。

⇒JUNICHIさんとジョイントセミナーすることになった経緯はこちらから

ブログを運営している(またはこれからブログをはじめようとしている)参加者の皆様から事前質問をいただき、それについてJUNICHIさんと、私が回答していくカタチのセミナーでした。

今回はこのセミナーでも繰り返しお話しした、“ブロガーが収入を得るために最も必要な要素”について、お伝えいたします。

このセミナー、当初はJUNICHIさんと私で意見が分かれることも想定し、ディスカッションしながら進めていく予定が…

12970128_1037923216281026_951321750_o

私やJUNICHIさんの持つ、数々の実践的なノウハウ、なかなか情報として表には出てこないマル秘テクニックまで、かなり踏み込んだお話しをしました

いつも話していて共感することが非常に多いJUNICHIさん。

実際は、全ての質問にお互い共感し合える回答となり、全く議論になることはありませんでした。

やっぱり考えていることは同じだったな〜^^

と改めて実感しましたね。JUNICHIさんとはとても良い掛け合いが出来ていたと思います。

しかしながら、考え方は同じでも表現の仕方が違っていたり、使っているテクニックは異なっていたりしていたので、参加者の皆様にはかなり楽しんで頂けたんじゃないかと^^

JUNICHIさんとは本当に息が合います。もう何十年もコンビを組んでいるような感覚でお話しできました。

内容については、多数のブロガーさんが感想を記事にしてくれております。ぜひ以下よりご覧ください。

⇒ セミナーにご参加いただいた皆様の感想を読む
※俺の、私のが無い!って方はお知らせください!

こういう記事を書いてもらえるのって、めちゃくちゃ嬉しいですね!本当に感謝です!

今回もかなり実践的なノウハウや、なかなか情報として表には出てこないマル秘テクニックまで、かなり踏み込んだお話しをしてきました。

記事にしちゃうと参加者のみなさまに怒られちゃうので、その中身は内緒ですが…

自分で言うのもアレですけど、参加者の皆様の満足度は相当高かったのではないかと思います。

※今回参加できなかった方、ご安心ください!またJUNICHIさんと次回の開催を計画していますので、気になる方はメルマガ登録を!

ブロガーが収入を得るために最も必要な要素

ブログ運営の成功に必要な要素、言い換えればブロガーが収入を得るために必要な要素は、JUNICHIさんも、私も一貫した共通認識を持っています。

それは「ブログ愛」を持つこと。

いろいろなテクニックや、ノウハウもお話ししましたが、

ブログ運営を成功させている人に共通するのは、とにかく”ブログを愛している”ということなんですよね。

私自身ブログでメシを食っているわけですが、決して生活のため、お金のためだけにブログを書いているわけではありません。

やっぱりブログを愛しているんですね。

もし、

「一生涯の収入を保証するから、もうブログを書かなくてもいいよ!」

と誰かに言われたとしても、私はブログを辞めることはないでしょう。

それぐらいブログが好きで、ブログを愛しているんです。

そうじゃなきゃブログ運営は成功させることはできません。うまくいっている人は、みんな共通していて、ブログが大好きで愛している人なんですよね。

ブログをどんなに愛していても、しんどい時、面倒な時はある!

『でも私…いつも書くのが面倒になってしまう。。。そこまでブログを愛せていないのかも… 私じゃブログ運営はうまく行かないのかな。。。』

上記を読んで、そう思った方もいるかもしれません。

でも安心してください。ブログ愛者を自称する私だって、ブログを書くのが嫌になる時はあります。

大好きなスポーツでも練習はしんどいですよね。ドラクエやってても経験値上げるのは面倒じゃないですか。

それと同じで、私もブログを書くのが面倒な時は多々あります。

今日だってそうです(笑)

だからってブログを辞めることは無いし、ブログを嫌いになることもありません。

そんなもんですよ。みんな。

そういった感覚で7年も書き続けています。

ドメインは何度か変えましたが、ブログを書くことはず〜っと続けています。

だから、他の人よりは結果を出すことができているのかなぁと感じています。

まとめ

ブロガーが収入を得るための最短距離は、間違いなくブログを愛することです。

それは、私の7年のブロガー経験を通じて、また、JUNICHIさんをはじめとした多くの職業ブロガーの方々とお話しして、確信を持ってお答えできる回答です。

ノウハウやテクニックといったものは、その後についてくるもの。

まずは「ブログ愛」を持つこと、育むことがスタート地点なんですね。

そして、お金や収益目的でブログを始めても、多くの人が挫折します。

お金目的でブログ運営に成功した人なんて、私は1人も見たことありません。一瞬稼げたとしても、それは必ず短命に終わります。

ぜひ、一度本気でブログについて考えてみてください。

・あなたはなぜブログを書くのですか?
・あなたはブログで何を伝えたいのでしょう?
・あなたはブログを書くことでどんな楽しみを得ていますか?

これらを真剣に考えると、ブログに対して、これまで見えてこなかったものが、気づかなかったことが沢山見つかると思います。

著者が楽しんでいないブログなんて誰も読みませんよ!

ぜひブログを楽しみ、ブログを好きになり、ブログを愛してください。

その先にブログ運営の成功がありますので。

12920910_1701462370119725_1774052027_n-1

仕事が舞い込むSNS活用 7日間メール講座

この講座は、お金をかけずとも集客が可能である、Facebook、Twitter、ブログ、Youtubeなどを活用し、自分だけのオリジナル情報発信メディアを構築、ビジネスに役立て、収益化していただくための講座です。

ABOUTこの記事をかいた人

落合正和

マーケティング・コンサルタント&Webメディア評論家&ブロガー 2010年よりソーシャルメディアマーケティングに注目し、現在はオフラインでの商圏分析とソーシャルメディアマーケティングを融合したナレッジをベースに、企業や政治家、プロスポーツ選手といった方々へのコンサルティング活動、講演活動を行っています。 著書:はじめてのFacebook入門【決定版】(秀和システム)