ブログとSNSの違い ブログって何?SNSって何?

blogging-441005_640

ブログって何?SNSって何?今さらだけど、ブログとSNSの違いについて説明しようと思う

本当に今さら感が漂うお題ではありますが、今日は『ブログとSNSの違いについて』説明します。

※広義の意味ではコメント欄等を含む最近のブログは、それ自体がSNSの範疇に収まるとも言えますが、そんな難しい話は今日は置いておきましょう。

この違いがわかると、

『毎日Facebookに投稿しているのに、一向にお客さんが増えないんです!』

みたいなトンチンカンな悩みは消えます。

ビジネスにおける『ブログとSNSの違いについて』この機会に改めて確認しておきましょう。

カンタンに説明いたします。

social-media-419944_640

ブログって何?SNSって何?

それでは、そもそもブログとは何なのでしょうか?

ブログとは、ウェブログ(Web Log)の略です。

ウェブサイトに記録(ログ)するから、ウェブログ(Web Log)。略してブログ

日本では2002年頃から少しずつ話題になり、2004年頃から一気に流行り始めました。懐かしい話ですが「眞鍋かをりのココだけの話」が大人気となり、眞鍋かをりはブログの女王とか言われていましたね。

見事な文才で彼女は天才だと思っています。今人気の辻ちゃんや、ももさん等と違い、芸能人であるにも関わらず、文章の魅力で勝負できる数少ない芸能人ブロガーです。

自分を引き立たせる表現、世界観の演出など、ブロガーとして完璧な存在なので、女性コンサルタント、セラピスト、カウンセラー等々の方々は必見です。

彼女のブログ(特に2011年あたりの書きっぷり)は学ぶべきブログだと思います。

少し話が逸れました…

ブログとは情報発信ありきのメディアで、通常のウェブサイトと同様、『発信』の色が濃く、情報量も多い性質があります。

ビジネス的な視点で考えると、不特定多数の人に、十分な量の情報を、広く発信することができる個人メディアと言えます。

対してSNSとは何か?

SNSは Social Networking Service の略で、人と人とをつなぎ、コミュニケーションを楽しむためのサービスです。

基本的には知り合い、友達とのつながりを持ち

ブログのように個人の発信ありきのものではなく、会話に近いコミュニケーションが特徴です。

ブログはストック型メディア、SNSはフロー型メディアという特性の違いがある

それぞれの特徴を捉えたところで、実際に違いを見ていきましょう。

まず、ブログはストック型のメディアであり、主なSNSはフロー型メディアであるということ。

主なSNSはフロー型と呼ばれ、投稿した記事は、時間の経過と共にフィードの下へ下へと流れて行き、いつかその記事はフィード上から姿を消してしまいます。

また、投稿した記事へ検索エンジンからアクセスすることは、ほぼできません。

ところが、ブログに投稿した記事は、Web上にずっと残り続けます。つまり記事がストックされ続けるのですね。

そして、検索エンジンにもヒットするため、仮に1年前、2年前に書いた記事であっても、需要のある記事であれば、何度も読み返されることがあります。

実際にこのブログも、1年近く前に書いた記事が未だに人気記事だったりします。

このように、過去の記事が生き残るということは、記事の数を積み重ねる程、それは資産となっていくわけです。

これがブログの強みです。

対するSNSですが、投稿記事がドンドンと消えていってしまう分、一瞬の拡散力は強力です。

『シェア』『リツイート』といったSNS特有の機能によって、友達の友達へ、フォロワーのフォロワーへ…と、次々にねずみ算式に増えていくわけです。

メディアの特性を理解した上で活用することが大切

この違いを見ていただくと、冒頭にあった質問の

『毎日Facebookに投稿しているのに、一向にお客さんが増えないんです!』

この悩みそのものが、メディアの特性を理解していないのがわかると思います。

ストックされない場所で数を追う行為自体が間違いなのです。

FacebookやTwitterのようなフロー型メディアは、情報の拡散や、顧客、見込み客とのコミュニケーション(関係性構築)に使うべきで、たくさん投稿したところで、そのメディアの特性を活かすことはできません。

Webのビジネス活用の理想形は、

・ストック型メディアで良質な記事を積み上げ、検索アクセスを増やす
・SNSで口コミ(拡散)を起こし、アクセスを増やす
・SNSでのコミュニケーションを通じて関係性を深める

このような活用形態が望ましいですね。

メディアの特性を理解した上で活用することが大切なのです。

 

仕事が舞い込むSNS活用 7日間メール講座

この講座は、お金をかけずとも集客が可能である、Facebook、Twitter、ブログ、Youtubeなどを活用し、自分だけのオリジナル情報発信メディアを構築、ビジネスに役立て、収益化していただくための講座です。

23 件のコメント

  • 何となく、ブログやfacebookを利用してましたが、違いがはっきりわかりました。特性を理解して使うことが大切ですね。もっと、もっと、ネット社会のことを勉強していきたいと思いました。ありがとうございました。

  • この記事で、違いがよくわかりました。
    73歳の高齢者ですが、少しづつ勉強していきたいと思います。
    少しでも世間が広がれば良いとおもいます。
    いまだにシルバーで働いています。

    • よっこちゃん・よっこちゃんW さん、初めまして~ヤスオと申します。
      73歳、74歳でも めまぐるしく進展しているネットに挑戦されているの
      素晴らしい!!!です。
      私は82歳の年金生活者です。物忘れ防止に、PCで 昔?の掲示板で、
      各地の高齢者さんとの交流してきました。今は他の便利な方法もできていますが、このようなSNSで話し合うのもいいですね。もしお読みになったら、返信してください。(その他の方も含めて~~~)
      懐かしい昔話もできますよ。!(^^)!

      スマートホン・タブレット・パソコンなどの、書き込みのことで分からないことがあったら、凡その説明はできると思います。

    • 73歳で働いているなんて幸せですね? 私は74歳です。LINEができない
      友達に、SNSでメールをしてから、これでよかったのかと悩んでいます。
      相手には届いているけど、SNSは公開されているのかな?って悩んでいます・・

      • snsを検索してて あなたにたどり着きました 昭和27年産まれのパート主婦です 最近タブレットデビューしたばかりで 機械に付いて行けず 検索ばかりの毎日です 

    • 同世代でネットを使わない人が多くて淋しく思ったけど高齢でもこうしてポジティブな人がいてうれしいです。

      • 私も高齢者ですが、あなたのように勇気を持ってこれからプログなるものを始めたいと思っています。

      • 気兼ね無くお問い合わせ出来て幸いです。
        私はもう直ぐ80才です。文字入力は、
        目が弱り 読むのが ヤットです。
        iPad ミニのキーボードで、メールのやりとりです。耳も悪くて 聞き違えが多くて相手の方にも迷惑ですし 殆んどしません。
        今の時代は素晴らしいです。
        aihonnは使いません。
        耳が遠いいので電話では聞き間違いが多すぎて 相手に迷惑ですし、

        • 私も難聴です。
          今62歳ですが、40歳過ぎから段々聞こえが悪くなりました。

          趣味で剣道をしているのでさが、そのせいかも知れません。

          今は補聴器を両耳していますが、人の声は聞き取りにくいです。

          しかし、補聴器をしているのとしていないのとでは、雲泥の差なので今となっては補聴器は欠かせません。

          補聴器はお使いですか?

          少しは改善すると思います。

          引っ込み思案になりやすい難聴ですが、補聴器をして頑張っています。

          頑張って下さい。

          • はじめまして。大先輩の書込みを拝見してメッセ送らせて頂きます。
            私は現在54歳で小学校5年より剣道を始めて現在に至っております。特に少年剣道の指導に身骨を注いできましたが、やはり慢性難聴は職業病ですね。
            おまけに大学時代に右の鼓膜を抜かれ、しっかりケアーしていなかったこともあり40前半から聞こえの悪さを自覚してました。
            若い頃もっと社交家のつもりでしたが、聞こえがわるくなってから人付き合いが億劫になったりと引っ込み思案になってます。
            何かきっかけで全く興味の無かったブログとかフェイスブックに関心を持ち、このサイトに辿り着きました。
            補聴器の購入も検討していますが、高額のため躊躇しているの現状です。
            しかし三留先輩の書込みを拝見して、やはり購入したほうがいいのかなぁ~と思えてきました。
            ありがとうございます。
            話は変わりますが、私の寿命が88歳と仮定して、あと34年の人生が残されています。
            明るく楽しく人生を謳歌したいです。
            仕事も剣道も叱りです。
            アナログ人間から徐々にデジタル人間に進化したいと思いますが、アナログにも良さはありますから、それは忘れたくないですね。
            一方的に長々と書いてしまいましたが、現在教士七段、目標を八段において週2、3回の稽古ですが剣友たちと汗を流して降ります。
            亡くなられた範士八段池田勇治先生の名言ですが「稽古は一本、ビールは三本!」です。
            最近はお腹が出てきたので、ライザップではありませんが糖質1日50㌘制限を課しておりますが、少しお腹がへこんできました。目標の75㌕まであと一息ですが、リバウンドが心配なので徐々に減らして生きたいです。

            また機会がありましたら色々とお話を伺いたいと思います。
            宜しくお願いします。
            ありがとうございました。       拝

      • 正丸です。
        大まかには理解していたつもりですが、よくわかりました。
        私は、PCをネットに接続しているので、検索はほとんどPCで、ブログも発信しています。ガラケーをスマホに変えることも検討しましたが、月々の使用料を考えて止めました。しかし、地震災害時などは検索の容易なスマホでしょうか?

  • ずぶの素人で、実はこれからネット上で情報発信する機会に恵まれました。基本的な使い方を抑えられて大変参考になりました。有難うございます。

  • こんにちは、SNSについて 良くわかりました。有難うございました。
    ブログとの違いも理解出来ました、いま アドセンスに挑戦してますが
    コンテンツの無さで不安を感じています。 

  • 個人の動きが一時的に、また継続的に記録される事が大切なことと思います。人間一人一人に責任持った考察と行動が必要な時代です。これが、コンピュータの記録能力で読んでいる方々が見張っていると思うことが大切と思います。軽率な書き込みはその方の人格を破壊するかもしれません。悪いことをしている方がこのシステムを利用するとバレル事になると思います。

  • PC勉強中です。メカオンチで中々ついて行けません、
    SNSとブログの違い分かりました。が、やり方が分かりません

  • 初めてSNSを見ました、 いろいろな方々がいろいろのコメンとを、書かれて居るのを見て楽しく読ませていただきました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    落合正和

    マーケティング・コンサルタント&Webメディア評論家&ブロガー 2010年よりソーシャルメディアマーケティングに注目し、現在はオフラインでの商圏分析とソーシャルメディアマーケティングを融合したナレッジをベースに、企業や政治家、プロスポーツ選手といった方々へのコンサルティング活動、講演活動を行っています。 著書:はじめてのFacebook入門【決定版】(秀和システム)